不動産登記 Estate Registration

  1. 不動産贈与

不 動 産 贈 与  Estate Donation

不動産の贈与をした場合、所有権移転登記が必要です。
所有権移転登記をおこなうことにより、受贈者(もらう人)は不動産の所有権者として第三者に対抗することができます。
トラブルを未然に防止するためにも、登記手続きをお薦め致します。

登記手続きに必要な書類は下記のとおりです。

贈与契約書もしくはそれと類するもの
贈与証書、登記原因証明情報
不動産贈与を受ける人
住民票
委任状と印鑑(認印可)
不動産をあげる人
権利証(登記識別情報)
印鑑証明(3ヶ月以内)
委任状と印鑑(実印)
固定資産税評価証明書
登記上の住所が古い場合は、変更を証明する住民票など

費用

司法書士報酬については個別の事案により異なる為、別途お問い合わせ下さい。