不動産登記 Estate Registration
- 不動産贈与
不 動 産 贈 与 Estate Donation
不動産の贈与をした場合、所有権移転登記が必要です。
所有権移転登記をおこなうことにより、受贈者(もらう人)は不動産の所有権者として第三者に対抗することができます。
トラブルを未然に防止するためにも、登記手続きをお薦め致します。
登記手続きに必要な書類は下記のとおりです。
贈与契約書もしくはそれと類するもの |
贈与証書、登記原因証明情報 |
不動産贈与を受ける人 |
---|
住民票 |
委任状と印鑑(認印可) |
不動産をあげる人 |
権利証(登記識別情報) |
印鑑証明(3ヶ月以内) |
委任状と印鑑(実印) |
固定資産税評価証明書 |
登記上の住所が古い場合は、変更を証明する住民票など |
費用
司法書士報酬については個別の事案により異なる為、別途お問い合わせ下さい。