不動産登記 Estate Registration

  1. 不動産売買

不 動 産 売 買  Estate Sales

土地や建物の売買が行われた場合、その不動産の所有者が変わります。
売買によって所有者が変わったことを第三者に主張するためには、所有権移転登記が必要になります。
後々のトラブルを避ける意味でも、登記手続きをお薦め致します。

登記手続きに必要な書類は下記のとおりです。

売買契約書、もしくはそれに類したもの売渡証、登記原因証明情報など
買 主 側
住民票
委任状に押印(認印可)
売 主 側
権利証(登記識別情報)
印鑑証明書 (3ヶ月以内のもの)
委任状に押印 (実印)
固定資産税評価証明書
登記上の住所が古い場合は、変更を証明する住民票等

※個別の事情により、上記以外にも書類が必要となる場合がございます。

費用

司法書士報酬については個別の事案により異なる為、別途お問い合わせ下さい。